推しと舞台と時々オタク

壁打ちブログです

推し変をした話

気が付いたらとてもお久しぶりになってしまっていました。

2月から仕事が忙しくなりましたが、相変わらず推し活しています。

 

 

今回の話題は、とてもデリケートな問題なので、載せるかどうか悩んだのですが、あくまで自分の備忘録として載せようと思います。

 

タイトルの通り、推し変をしました。

具体的に言うと、1推しが元推しになり、2推しが1推しになりました。

(以下、元推し、現推しと表記します。)

 

元々若手俳優に興味を持つきっかけとなった元推し。

今まで避けてきた2.5次元というコンテンツで、一目惚れしたのが元推しでした。

 

売れっ子だけどいつも謙虚で、努力を怠らず、誰よりもファンを大事にしている姿勢が大好きでした。(色んな意見はあるけれども...。)

そんな彼に対してあれ?と思ったのは、今年に入ってから。

それまで毎月数回やっていた放送も1回になり、ファンを大事にしてくれていると感じられる言葉も無くなりました。

一度持った違和感に気付いてしまったら、元には戻れなくなりました。あんなに大好きだったのに。そもそも推し始めてから日にちがそんなに経っていないので、すぐに推すのを辞めようと思ったのかも。

 

彼はあくまで役者。

舞台の上に立っている姿が好きなのなら、応援すべきだと思います。

私生活やファンに対する態度がどうであれ、彼の演技が好きなのなら、応援すべき。

それが正しいファンの姿だと思います。

 

それでも、私は元には戻れませんでした。

結局のところ、私の好きの気持ちが続かなかった、私が変わってしまったからなんだと思います。

最初は彼の演技を観ているだけで幸せだったのに。

 

ちょうど違和感を覚え始めた頃、現推しがとっっっっても素敵な演技をしているのを観て、この人をもっと応援したいなと思ったのも一つの要因でした。

 

決定的だったのは、元推しに対して「私が応援しなくても彼は食べていける」と思ったこと。そう思った自分にとても驚きました。

全通したこともない、通いはするけど入っても一桁な私が応援することをやめても、彼には新規のファンがどんどん着くだろうし、収入に支障は出ないだろうなと。

でもこう考えた時に、自分が降りる理由を元推しに擦り付けていて、なんだかとても自分が嫌になりました。

私は私のために元推しを応援していて、彼が生きて演技をしてくれていたらそれだけで充分だったのに、勝手に違和感を覚えてそれを元推しのせいにして、勝手に離れていく。なんて自分勝手なんだろうなと。

でもどうせ、公演が決まったら1回は観に行くんだと思います。(未練たらたらかよ)

 

元推しを応援するのを辞める、と自分の中で決心するまで何故だかかなり苦しくて、謎に泣いたりしたのですが、今は割と吹っ切れて、現推し可愛いー!!現場楽しー!!ってなっています。現金なやつ。

でも泣くほど元推しのこと好きだったんだな〜とも思いました。

 

何か沼に入る時って、入るべき時に入り、上がるときに上がると思っているので、今回もそのタイミングだったんだろうなと思うことにしています。

 

元推し繋がりで現推しも見つけたし、この沼はとても楽しい沼なので、きっかけになってくれた元推しにはとても感謝しています。ありがとう。

元推しの未来が、明るいものであることを祈るばかりです。

 

終わり!